DJGP3での騒動と今後について

こんにちは。NAGIです。ブログの更新も大分久しぶりになってしまいました。今回は夏に開催されたメタゲーム大会、DJGP3での騒動についてになります。

 

 

簡単に言ってしまうと、予選期間内に予選の試合が全て消化できませんでした。運営の皆様、予選同ブロックだったアザレアさん、ゆーくるすさん、Lziaさん、グランさん、特に対戦ができなくなってしまったカノンさん、本当に申し訳ありませんでした。

 

対戦できなくなってしまった理由は一つ目は自身の体調不良、二つ目は仕事の調整が上手くいかなかったことです。ブロック内の対戦スケジュール調整は伝助を使っていました。私も本来対戦できない日もいくつか調整して対戦可能にしたり、メッセージにも送っていました。それでも一度噛み合わないことの影響の大きさを思い知った感じです。私もなりたくて体調不良になってる訳ではないです。私自身、昨年の夏にコロナに罹患して以来、体力が落ちたことで体調管理がすごく難しくなりました。

 

次に仕事の調整についてですが、私の職場事情が大きいです。病院併設の介護施設のため、定時制ではなくシフト制で動いてます。誰かが抜けてしまえば、誰かが補わないといけなくなります。特に予選期間最後の2週間は職員内でコロナが出てしまいました。3~4日ごとに1人、合計で3人がコロナに罹患しました。ギリギリの人数で回しているのと、正社員が私一人しかいなくなってしまったことで、シフトを組みなおす際に必然的に私にしわ寄せが寄ってしまう状態でした。具体的に言うと2日連続で超勤が発生したり、休日返上で出勤したりという感じです。この状態でもなんとか対戦日程を調整してましたが、予定が嚙み合わなくて対戦できなかった次第です。シフトの変更があった際には連絡をするよう心がけていますが、当日急に変更になることがあること、仕事中はスマホを持ち歩いていないのでどうしても伝達や返信が遅れてしまいます。こればかりはどうすることもできないです。

 

以上が事の顛末になります。自分の意識次第で改善できる部分もあれば、どうしようもできない部分もあるので全て解決するというのはどうしてもできない部分があります。大会に参加する以上はできる部分は最大限解決していく次第です。この度は誠に申し訳ありませんでした。

 

これからのメタゲーム大会参加に関してですが、10月から介護職員実務者研修(昔で言うヘルパー1級)の勉強が始まるので、少なくとも研修が終わるまではメタゲーム大会には参加しません。研修自体は12月からスタートですが、事前に通信課題を修了していないと通学研修ができないのと仕事との両立になるためです。

 

 

ここからは研修修了後に書き足しています。

 

 

12月から通学研修が始まりましたが、その間も職場でのトラブルで正社員の退職、それに伴うシフトの変更、11月からは実習生の指導が始まったりと色々ありましたが、1/23をもって研修の全日程を修了しました。